*

【天才の頭の中】ナカニシ氏に「必殺なめこ戻し」についてインタビューお願いしたらとても丁寧なお返事がきた

 

fapp

今週から生意気にもファミ通APPさんで連載させてもらってます。

ご存知でしたか?まだの人は下記のリンクから記事を読んで拡散ボタンをポチっとな!

【個人開発ゲームを斬る】『必殺なめこ戻し』もう“なめこ”は見たくありません。by長野県民

その時に開発者ナカニシさんにメールでコメントをいただきたわけですが。

凄く丁寧に返信していただきまして、泣く泣くカットしまくったので、あぷまがで全文掲載することにしました。

「天才の頭の中」を覗いちゃいましょう!

 

■【必殺なめこ戻し】は、どんな時に思いついたのか?
ちょうど時間概念を取り入れたアプリをリリースしたところで放置系アプリが開発したくなり、参考に他社のアプリを閲覧していましたら「おさわり探偵 なめこ栽培キット」がひときわ目につきました。

今や国民的認知度でロングヒットを続ける「なめこ栽培」ですが、興味を持ったのはそのアクティブ数。落ちないランキング順位から想像するに、おそらく毎日のアプリ起動がとんでもなく多いのだと思いました。

毎日どこかで誰かがなめこを収穫している、それもとんでもない量を。
集計したら一日に何本のなめこが収穫されているのだろう?

そんな疑問から、改めて”なめこ”というキーワードを調査すると長野県がなめこ生産量日本一であるとの情報を得る事ができました。現実世界での話です。

じゃあ全国のゲームで収穫されたなめこも長野県にプラスすればどんなものか、みたいな悪ふざけな発想が生まれ、そこから転換して送る(戻す)、なめこのキャッチアンドリリースという概念が生まれました。

そっちのアプリをプレイしたら、存在を思い出してもらえるアプリ。
地域をテーマにしたローカル感からくる「所有欲」にも関心があり、今回の発想と合わせて形となった次第です。

おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons:北米の春
カテゴリ: ファミリー, アドベンチャー
販売元: BeeworksGames(サイズ: 44.8 MB)

 

■アイデアができてから完成まで何日ぐらいかかったのか?
友人に“こんなアプリ思いついたのだけど”

というメールを送ったのが2月7日。

審査に提出したのが2月18日なので、11日間での短期間開発でした。

 

■開発中のこぼれ話。(失敗談とかボツ案とか)
開発中は新しいアイデアが浮かび追加したくなるのですが、本来のコンセプトから外れる事もしばしばです。

【なめこ栽培キット】を意識したキャラクター思案もあったのですが、自分がアプリに表現したいのは「なめこ」という人気キャラクターをオマージュした物では無く、何億何兆という途方も無い「なめこの数」をバーチャルに操作するという、なめこの「普及率」そのものをパロディ化した面白味がコンセプトですので、ブレないように徹底しました。

全体の構成はシンプルなのですが、時間概念の機構テストで時間をとられましたね。

nameko (mini)

 ↑百兆を越えてカンストさせるツワモノはまだか

■ココはこだわった!ココを是非見て欲しい!っという点は?

長野県に戻した時の爽快感にこだわりました。ドラムロールからガッシャーンと凄い量のなめこが戻るエフェクト部分は、このアプリの主旨でありキモだからです。

とはいえ、ただただ長野県に戻すだけでは実際の長野県民さんに反感を頂きそうなので(笑)、長野県民モード「必殺なめこ戻し返し」と題して反撃できるモードを搭載しました。

どちらのモードも貯めて貯めて貯めてドカーンという気持ち良さがあります。一気にマップが赤く染まる光景は必見ですよ。

また、自分の持ち味であるシュール感を高めたかったので、遊び要素としてなめこ総数を読み上げる「なめこお姉さんのボイス機能」を搭載。機械合成音声ってなんだか面白くて何度も聞いてしまいますよね。長野県へなめこを戻した後、聞いてニンマリして頂くのが狙いです。

他には「長野ボイス」」というバーチャル感を促進させる機能を完備。ヘッドライン風に流すことによって「リアルタイム・実際に戻してる感」を演出してみました。

 

■実はこんな隠し要素があるのだよ!っというのがあればこっそりと。

1) なめこ総数を読み上げる「ボイス機能」は、何度か再生するとお姉さんがたまに関係無い事を喋ります。

2) 「はじめる」ボタンでプレイ画面に入ると、脈絡無くたまに海上に「宝船」が出現します。

タッチすると「特に何も起きないぞ(通りすがりだぞ)」と吹き出しが出て、実際何も起きません

nameko2 (mini)

 ↑初音ミクも嫉妬したかもしれない音声合成

■今後のバージョンアップ予定など。

全体的にシンプルな構成ですので、なめこ数を使った単独で遊べる何かミニゲーム要素を追加するなど構想はあります。

チョコレート「なめこの里」新発売!など、ローカルテイストを持ち上げたパロディ要素など、たまに出現するようなニヤリとできるオマケ機能が追加できればなと思っています。

 

■上記以外で何か言いたいことがあれば是非

今回のリリースアプリ「必殺なめこ戻し」は、単純になめこのネームバリューやシステムを取り入れた他のアプリとは全く視点が違い、NAKANISHIブランド独特の新しい感覚でプレイできるかと思います。

また、自分の住まう地域のみ戻すとか「ひいき」な気持ちで遊んでもらえれば嬉しい(笑)

他には無いユニークな発想のアプリ開発者、そんな目線で今後も注目して頂ければ幸いです!

 

———————————————————

てな感じで凄く丁寧なお返事をいただきました。ありがとうございます!

どうですか。めちゃめちゃいい人でしょ!編集するとその人の良さが伝わらなくなる恐れがあるので、ほぼそのまま転載しました。

最後に、メールの挨拶文に書かれていた「あぷまがに対する印象」も掲載!

———————————————————

 

「日頃はアプリレビューなど数えきれないご恩を頂いており、誠に感謝しております」

-こちらこそありがとうございます!

「思えば【俺の校長】を一番最初にレビューして頂いたのもあぷまがさんでした」

-早さだけがウリですから!

「当初は業界無知ゆえ、あぷまがさんのスタイルも知らず【クソアプリ度】とかつけられてなんだー!とか思っておりましたが」

-ヒーごめんなさい!

「購読している内にどっぷりあぷまがさんの魅力にとりつかれた様子です」

-ありがとうございます!みすてないでください!

———————————————————

以上、ナカニシさんのインタビューほぼ全文掲載でした!お忙しいところ、ご協力感謝です!

ナカニシさんをもっと知りたくなっちゃった人はブログへゴー!

ナカニシさんのブログ - iPhone App - Colorful Giraffe

ここから宣伝!

ファミ通APPさんの来週掲載分も、無事オッケーいただけました。

3月11日 8時30分頃に更新されるそうなんで、またまた「ステマ応援リツイート」をよろしくお願いします!

打ち切りイヤだー!!!!!

 

■ナカニシさんの開発アプリはこちら!

俺の校長
カテゴリ: ファミリー, アクション
(サイズ: 8.9 MB)

体操のお兄さん
カテゴリ: スポーツ, アクション
(サイズ: 4.6 MB)

パリンゴゆでたまご
カテゴリ: ファミリー, アクション
(サイズ: 43.7 MB)

牛丼スタックタイマー
カテゴリ: ユーティリティ
(サイズ: 1.8 MB)

Light Touch 10
カテゴリ:  ファミリー, アクション
(サイズ: 1.2 MB)

Flick!ひらがなず
カテゴリ: ファミリー, アクション
(サイズ: 3.6 MB)

トレンチのアソー君
カテゴリ: アクション, スポーツ
(サイズ: 5.4 MB)

アソータッチ
カテゴリ: ファミリー, スポーツ
(サイズ: 9.6 MB)

必殺なめこ戻し
カテゴリ: アドベンチャー, ファミリー
(サイズ: 16.4 MB)

 

 

follow us in feedly



  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

oha

【おはあぷ】カメラアプリにGameCenterつけたらAppleさんに怒られたらしい。

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■宣伝枠 ■

記事を読む

oha

【おはあぷ】プログラム知識ゼロでもアプリが作れるらしい

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■今日のトップニュース

記事を読む

oha

【おはあぷ】家買うぞ!Androidアプリのダウンロード数&収益発表!

主にアプリ開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます ■本日のトップ

記事を読む

oha

【おはあぷ】初動過去最高を記録!

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■本日のトップニュ

記事を読む

oha

【おはあぷ】海外で売れまくっているアプリの開発秘話が明らかに!?

主にアプリ開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 超不定期掲載ですが、でき

記事を読む

ti_top

「あぷまがないと」ができるまで。普通のおじさんが新宿ロフトプラスワンでイベント開催したときの記録。

2013年8月17日土曜日。 イベントスペース「新宿ロフトプラスワン」にて、おじさん主催のイベ

記事を読む

no image

【壁蹴りジャンプ】の中の人がなんか喋ってるらしいので【スマホマガジン】をもらってきた

壁蹴りジャンプ カテゴリ: ゲーム, アクション, キッズ 現在の価格: 無料(サイズ: 4.1

記事を読む

no image

【おはあぷ】開発者の間でとあるアプリが流行の兆し

【おはようあぷまが】とは。 最近、アプリ開発者さんがなぜかブログをポコポコ更新しだしたので、それを

記事を読む

スクリーンショット 2016-07-17 12.05.57

個人アプリ開発者のお祭り『あぷまがないと ふぁいなる』まさかの開催決定。今年が本当に最後です。マジで。

※アイロンビーズクリエイターの @nun_ さんに素敵なロゴをいただきました!ありがとうござ

記事を読む

no image

日本代表的なiPadアプリ『MagicReader』を応援しよう!

MagicReader カテゴリ: ブック 現在の価格: 無料(サイズ: 26 MB) 販売元:

記事を読む

Screen Shot 2017-08-18 at 10.03.52
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(8/18)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-08-18 at 9.27.19
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(8/17)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-08-11 at 12.05.44
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(8/11)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-08-11 at 11.14.35
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(8/10)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-08-03 at 9.47.16
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(8/3)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

→もっと見る

  • ■攻略サイト
    AppGames

    ■レビューサイト
    AppLink

    ゲームキャスト

    Axcel Games

    Appon!

    ■アプリメーカーサイト
    ラッキーゲームス

    IT和尚

    Studio Loupe

    あつまれキャッティ

PAGE TOP ↑