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【アプリ開発者インタビュー】安定のクオリティ『Come-Come Cat』さんのアプリが好きだから会ってきた(1/4)

公開日: : 3.ニュース, インタビュー

「メール/DMインタビュー記事」てのは何回かあったんですが、今回初めて「直接会って」お話を聞いてきました。

前々からやりたいと思っていた企画「好きだから会いに行きます
第1弾は『脳力+ 支払い技術検定』や『王国の道具屋さん』など、クオリティの高いアプリをリリースする「Come-Come Cat」さん!(※以下:カムカム)

cat1

プログラム担当の赤羽さん。喫茶店にて撮影。土曜日のせいかひと多め。

■まずは自己紹介的な。

あぷまが:あら?カムカムキャットさんは2人組ですよね?

カムカム:始めは私1人で作っていたのですが、途中から企画を手伝ってもらうようになって、現在2人組で開発しています。

あぷまが:もう1人の方は、今日来てないの?

カムカム:広報のようなものは私の担当ですので…

あぷまが:(チッ)

カムカム:え!?

あぷまが:なんだかんだで、カムカムさんとお会いするのは3回目。1回目が某勉強会で挨拶程度。2回目が池袋で飲み会「アプリ開発者の宴」こちらもそんなに喋ってない。

カムカム:「アプリ開発者の宴」では、『フェアルーン』を開発された「うららワークス@haruuraran 」さんに「cocos2d-x」の質問ばかりしていました。うららさんには申し訳ないことをしました(笑)

フェアルーン
カテゴリ: ロールプレイング, アドベンチャー
販売元: URARA-WORKS Co., Ltd.(サイズ: 14.4 MB)
全てのバージョンの評価: (501件の評価)
GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応

 

あぷまが:カムカムさんの情報を少しずつ聞かせてください。どういったキッカケでアプリ開発の世界に?

カムカム:元々ゲーム業界で働いてました。入社と同時にiPhoneアプリの検証に携わることができまして、そこでiPhoneの魅力を感じたのがキッカケです。

あぷまが:ゲーム業界出身なのね。後に合流する企画担当さんはここの先輩?

カムカム:同期ですね。

あぷまが:昔からゲーム業界に憧れていた?

カムカム:スーパーファミコンの『マザー2』にスゴく影響を受けました。それからゲームを作る職につきたいと思い、独学でプログラムを勉強しはじめました。

あぷまが:作るアプリがドット絵なのも、スーファミの影響?

カムカム:ドット絵のゲームが大好物なんです。ドットキャラがちまちま動いているのを見るだけでも楽しいですね。結果として、Come-Come Catが作るゲームもドット絵が多くなっています。

あぷまが:大学卒業後、ゲーム会社に就職。何かこれを作ったと言っちゃっていいものあります?

カムカム:初めてプロジェクトに参加させてもらったのがアーケードゲームだったんです。そのロケテの評判がふるわなくて、結局リリースされませんでした。

あぷまが:おお!気になる!!ググれば出てきそう。タイトルは?

カムカム:それはちょっと…

あぷまが:(チッ)

カムカム:え!?ちなみにレースゲームです。面白かったんですけどね。

あぷまが:それがショックで独立しようと。

カムカム:いや、そういうわけでは…就職して2年目ぐらいに趣味でアプリを作り始めました。

あぷまが:それが2010年の年末。

カムカム:!?よく、ご存知ですね…

あぷまがブログ、めっちゃ見たった!当時Macは持ってた?

カムカム:いえ。勢いでMac買って、開発者登録までしちゃいました。

あぷまが:お勤めしながら、開発を続け3ヶ月後の2011年3月24日に初めてのアプリ『脳力+ 支払い技術検定』をリリースしたと。

カムカム:!?よく、ご存知ですね…

あぷまがブログ、めっちゃ見たった!

その2:「ノンプロモーションでも売れた古きよき時代」へ続く

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