*

【アプリ開発者インタビュー】安定のクオリティ『Come-Come Cat』さんのアプリが好きだから会ってきた(1/4)

公開日: : 3.ニュース, インタビュー

「メール/DMインタビュー記事」てのは何回かあったんですが、今回初めて「直接会って」お話を聞いてきました。

前々からやりたいと思っていた企画「好きだから会いに行きます
第1弾は『脳力+ 支払い技術検定』や『王国の道具屋さん』など、クオリティの高いアプリをリリースする「Come-Come Cat」さん!(※以下:カムカム)

cat1

プログラム担当の赤羽さん。喫茶店にて撮影。土曜日のせいかひと多め。

■まずは自己紹介的な。

あぷまが:あら?カムカムキャットさんは2人組ですよね?

カムカム:始めは私1人で作っていたのですが、途中から企画を手伝ってもらうようになって、現在2人組で開発しています。

あぷまが:もう1人の方は、今日来てないの?

カムカム:広報のようなものは私の担当ですので…

あぷまが:(チッ)

カムカム:え!?

あぷまが:なんだかんだで、カムカムさんとお会いするのは3回目。1回目が某勉強会で挨拶程度。2回目が池袋で飲み会「アプリ開発者の宴」こちらもそんなに喋ってない。

カムカム:「アプリ開発者の宴」では、『フェアルーン』を開発された「うららワークス@haruuraran 」さんに「cocos2d-x」の質問ばかりしていました。うららさんには申し訳ないことをしました(笑)

フェアルーン
カテゴリ: ロールプレイング, アドベンチャー
販売元: URARA-WORKS Co., Ltd.(サイズ: 14.4 MB)
全てのバージョンの評価: (501件の評価)
GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応

 

あぷまが:カムカムさんの情報を少しずつ聞かせてください。どういったキッカケでアプリ開発の世界に?

カムカム:元々ゲーム業界で働いてました。入社と同時にiPhoneアプリの検証に携わることができまして、そこでiPhoneの魅力を感じたのがキッカケです。

あぷまが:ゲーム業界出身なのね。後に合流する企画担当さんはここの先輩?

カムカム:同期ですね。

あぷまが:昔からゲーム業界に憧れていた?

カムカム:スーパーファミコンの『マザー2』にスゴく影響を受けました。それからゲームを作る職につきたいと思い、独学でプログラムを勉強しはじめました。

あぷまが:作るアプリがドット絵なのも、スーファミの影響?

カムカム:ドット絵のゲームが大好物なんです。ドットキャラがちまちま動いているのを見るだけでも楽しいですね。結果として、Come-Come Catが作るゲームもドット絵が多くなっています。

あぷまが:大学卒業後、ゲーム会社に就職。何かこれを作ったと言っちゃっていいものあります?

カムカム:初めてプロジェクトに参加させてもらったのがアーケードゲームだったんです。そのロケテの評判がふるわなくて、結局リリースされませんでした。

あぷまが:おお!気になる!!ググれば出てきそう。タイトルは?

カムカム:それはちょっと…

あぷまが:(チッ)

カムカム:え!?ちなみにレースゲームです。面白かったんですけどね。

あぷまが:それがショックで独立しようと。

カムカム:いや、そういうわけでは…就職して2年目ぐらいに趣味でアプリを作り始めました。

あぷまが:それが2010年の年末。

カムカム:!?よく、ご存知ですね…

あぷまがブログ、めっちゃ見たった!当時Macは持ってた?

カムカム:いえ。勢いでMac買って、開発者登録までしちゃいました。

あぷまが:お勤めしながら、開発を続け3ヶ月後の2011年3月24日に初めてのアプリ『脳力+ 支払い技術検定』をリリースしたと。

カムカム:!?よく、ご存知ですね…

あぷまがブログ、めっちゃ見たった!

その2:「ノンプロモーションでも売れた古きよき時代」へ続く

follow us in feedly



  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

【おはあぷ】ニコニコ生放送の反響などは今日中にアップします

最近、アプリ開発者さんがなぜかブログをポコポコ更新しだしたので、それを紹介するだけのまとめ記事です。

記事を読む

imp

【広告収入】1年間のクリック単価推移をざっくり調べてみた。

クリック単価は高ければ高いほどありがたいわけですが、諸々の理由によりそうはいかないことも多々あります

記事を読む

oha

【おはあぷ】初動過去最高を記録!

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■本日のトップニュ

記事を読む

SS

【アプリ広告収入】最高30万円のボーナス!『GAME FEAT』さんがウハウハイベントをやるらしい

『GAME FEAT』さんが最高30万円のボーナスがもらえるかもしれない、イベントをやるそうです!

記事を読む

zeni

【アプリ広告収入】日本最大級スマホアドネットワークnendが最高50万円もらえるクリックバトル開催!

アプリを作ってお金を稼ぐ方法は、 ○無料でリリースして広告収入を得る。 ○なんだかんだで

記事を読む

LogoWhite (mini)

【アイロニーグッズ化への道その1】自分でシール作ったった!

先週末、「あぷまがどっとねっと」をリニューアルいたしました。 サーバーの引っ越し作業は思いのほ

記事を読む

Jコミさんが新しいビジネスモデル「JコミFANディング」のβテストを開始したので「ラブひなパーフェクトPDFセット」をゲットしてみた。

「Jコミ」ってご存知ですか? ざっくり言うと「無料で電子書籍(主に漫画)が読めるサイト」です。

記事を読む

oha

【おはあぷ】4ヶ月かかって作ったアプリのダウンロード数と広告収益公開!

主にアプリ開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます ■本日のトップ

記事を読む

oha

【おはあぷ】アプリ開発者は「武蔵一宮氷川神社」へゴー!

主にアプリ開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます ■開発者ブログ

記事を読む

no image

【おはあぷ】M社のクリック単価が1.88円でも特に驚かない

最近、アプリ開発者さんがなぜかブログをポコポコ更新しだしたので、それを紹介するだけのまとめ記事です。

記事を読む

Screen Shot 2017-01-21 at 12.48.54
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(1/21)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-01-21 at 11.15.56
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(1/20)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-01-15 at 16.16.27
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(1/15)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-01-14 at 11.40.36
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(1/14)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

screen-shot-2017-01-08-at-13-34-22
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(1/8)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

→もっと見る

  • ■攻略サイト
    AppGames

    ■レビューサイト
    AppLink

    ゲームキャスト

    Axcel Games

    Appon!

    ■アプリメーカーサイト
    ラッキーゲームス

    IT和尚

    Studio Loupe

    あつまれキャッティ

PAGE TOP ↑