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【アプリ開発者インタビュー】安定のクオリティ『Come-Come Cat』さんのアプリが好きだから会ってきた(2/4)

公開日: : 3.ニュース, インタビュー

■『脳力+ 支払い技術検定』のお話

脳力+ 支払い技術検定
カテゴリ: ボード, 教育
全てのバージョンの評価: (18,053件の評価)
GameCenter対応

siharai

指定された金額をできるだけ小銭が少なくなるように支払いましょう

あぷまが:記念すべき1作目。元々これが作りたくてMac買ったの?

カムカム:いえ、全然。まずはMac買って、それから何を作るか考えてこの作品になりました。

あぷまが:思いついたキッカケは?

カムカム:学生の頃、スーパーのレジのバイトをしてまして。その時に「あと1円だしてくれたら、スッキリお釣り渡す事が出来るのに!」と思いながら接客してたのを思い出しまして。

あぷまが:その時の怒りがこの作品に込められていると。

カムカム:いや、そういうわけでは…このアプリで支払いの勉強をしてくれる人が増えればいいな、という気持ちで作りました。

あぷまが:これ、めちゃ売れてるよね?

カムカム:おかげさまで、100万ダウンロード越えてます。

あぷまが:仕事をしながら開発始めて3ヶ月後にリリース。当時は広告ついてなかった。

カムカム:元々、有料で販売しようと思っていたんですが、ストアの状況や広告のことなどよくわからなかったんで、広告無しの無料でとりあえずリリースしました。

あぷまが:リリース後の反響は?

カムカム:1日30〜50DLぐらいで。「まあ、こんなものかな」と思ってました。

あぷまが:なぜ売れだしたの?

カムカム:アイコンを変えたのが大きかったと思います。当初は「払」って一文字書いているだけのアイコンだったんです。アプリを公開したあとに、友達から「アイコン作ってやったぞ!」っとデータが送られてきまして、今のアイコンになりました。

あぷまが:確かに今のアイコンはインパクトあるけど、それだけで売れるものなのかしら?

カムカム:当時「教育」カテゴリには「Touch The Numbers」ぐらいしか競合がいなかったのが大きかったと思います。

Touch the Numbers
カテゴリ: スポーツ,教育
販売元: tekunodo.(サイズ: 3.4 MB)
全てのバージョンの評価: (11,494件の評価)
GameCenter対応

 

あぷまが:なるほど。ランキングとアイコンの相乗効果でまだ個人開発者が戦えたイイ時代だったんですな。

カムカム:ですね。(笑)

あぷまが:バージョンアップの時に広告も追加。スゴく儲ったんじゃないの?

カムカム:ビックリしました。広告収入のことはホントに何も知らなかったんで。こんなになるものなんだと。

あぷまが:ぶっちゃけ、「これは引く」っていう収入はどれぐらい?

カムカム:そうですね…1日で10万円越えた時は「なんだこれは」と。騙されてるんじゃないかと。

あぷまが:その数字を見て、独立を意識しだした?

カムカム:ですね。(笑)

■『王国の道具屋さん』のお話

王国の道具屋さん
カテゴリ:シミュレーション, ロールプレイング
全てのバージョンの評価: (5,294件の評価)
GameCenter対応

ou1

冒険でアイテムをゲットして店で売る。放置経営シミュレーション第1弾

あぷまが:2012年6月19日リリース。前作から1年以上経過。これは独立後、初作品?

カムカム:仕事しながら作り続けていまして。本職の方がかなり忙しかったため完成までかなり時間がかかりました。開発期間は6ヶ月ぐらいですね。リリースした時には、前職に辞表を出して有給消化中です。

あぷまが:『支払い検定』とはガラッと方向性が変わった。狙いは?

カムカム:以前からお店を経営するゲームを作りたいと思っていまして。『ドラクエ4』の3章でトルネコがバイトするシーンがあるんですけど、あれをもっとゲームっぽくしたら面白いかな、と思って作り始めました。また、流行の「なめこ」の要素を入れれば広く受け入れられるのではないかと思い、「放置」と「気持よく回収」の要素を入れ込んだ結果、今の『道具屋さん』になりました。

あぷまが:この時は、まだ1人で開発?

カムカム:少しアドバイスを貰った程度で、基本的には1人で作りました。

あぷまが:これは一気に売れた印象が。

カムカム:4〜5日かけて、ジワジワっと上がっていった気がします。

あぷまが:やっぱり前作『支払い検定』から自社広告で流したの?

カムカム:いえ、まったく。プロモーションは何もしてません。

あぷまが:じゃあ、なんで売れたのかしら?

カムカム:アイコンの惹きが強かったんだと思ってます。

あぷまが:アイコンか…じゃあまだ、ギリギリいい時代だった。

カムカム:かもしれません。

あぷまが:最終的にはどれぐらいいったの?

カムカム:今で12万ダウンロードぐらいですね。

あぷまが:ダウンロード数は『支払い』の方が断然多いけど、ゲーム性から言ってこっちのほうが収益よさそう。

カムカム:一時的には『道具屋さん』の方が高かったですね。

あぷまが:とりあえずこれで、独立してやっていける手応えを感じたと。

カムカム:はい。いけるのではないかと。

 

■『王国の道具屋さん2』のお話

王国の道具屋さん2
カテゴリ: ミュレーション,  ロールプレイング
全てのバージョンの評価: (4,671件の評価)
GameCenter対応

ou2

前作比2倍のボリュームでリリース

あぷまが:2012年8月14日リリース。前作から2ヶ月で続編。バージョンアップではなく新作で出した狙いは?

カムカム:前作が思った以上に好評だったので、バージョンアップで追加要素を足そうと思ったんですが、それなら一からやり直してもらったほうが収益的にもいいかなと判断しました。ボリュームを前作から2倍にして長く遊んでもらえるように作りました。

あぷまが:今作から、企画の方が正式に参戦して2人組に。

カムカム:『2』から追加した「依頼イベント」のシナリオは全てやってもらいました。

あぷまが:こちらは前作からのちょっとした「データ引き継ぎ」などの導線を張った。

カムカム:はい。

あぷまが:ダウンロード数は?

カムカム:10万ダウンロードぐらいですね。

あぷまが:じゃあほとんどの方が、『1』を気に入って『2』もやってくれたと。ちなみに『2』を出した事により『1』がまったく売れなくなったとか?

カムカム:いえ。『2』を気に入ってくれた方が『1』もやってくれる流れも多いので、どちらも相乗効果で安定して売れています。

あぷまが:じゃあ『1』と『2』でウハウハですな。ぶっちゃけ、1日で「これは引く」っていう収益は?

カムカム:それはちょっと…まあ…

あぷまが:(シャレにならん数字やな…)順風満帆ですな。

カムカム:ええ。ここまでは…

あぷまが:え!?

その3:「どうしてこうなった?苦戦そしてAndroid進出」へ続く

はじめからよむ場合は「Come-Come CatインタビューTOP」をタップ。

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