*

【アプリ開発者インタビュー】安定のクオリティ『Come-Come Cat』さんのアプリが好きだから会ってきた(3/4)

公開日: : 3.ニュース, インタビュー

■『かけぬけろ勇者!』のお話

かけぬけろ勇者!
カテゴリ:  ロールプレイング,アクション
全てのバージョンの評価: (344件の評価)
GameCenter対応

kake

縦スクロールぶつかりアクションゲーム。スピード感と回収感がたまらなく気持ちいいのです

あぷまが:2013年10月17日リリース。前作から2ヶ月。これスゴイ好き。

カムカム:ありがとうございます。

あぷまが:でも、これまでと比べるとそんなに売れてない。

カムカム:そうですね。今で3万ダウンロードぐらいです。

あぷまが:今作は初のcocos2d作品。

カムカム:cocos2d-xをマスターしたくて。まずはcocos2dを勉強しました。

あぷまが:ローカライズも初挑戦。海外の反響は?

カムカム:苦労の割にはあまり…

あぷまが:今作はアイコンが外注なんですよね。確かランサーズで見た気が。3万円ぐらい?

カムカム:それぐらいですね。

あぷまが:使ってみた感想は?

カムカム:アイコン自体は満足してるんですが、結果を見るとドット絵アイコンの方がよかったのかもしれません。

あぷまが:これ昔からアイデアとして持ってたよね?

カムカム:?そうですか?

あぷまがブログに書いてた。

カムカム:!!そう言えば、よく見てますね…

あぷまが:(ニヤリ)イロイロと試した割にはふるわなかった。

カムカム:そうですね。

■『石ころ勇者』のお話

石ころ勇者
カテゴリ: ロールプレイング, アクション
全てのバージョンの評価: (125件の評価)
GameCenter対応

isi

フリックで石を投げて敵をやっつけるアクションRPG。キャラデザは企画さんが担当

あぷまが:2013年1月27日リリース。前作から3ヶ月後。これは誰の発案?

カムカム:企画担当のアイデアです。キャラクターデザインなども、企画のモノが描きました。

あぷまが:これも厳しい数字なのかしら。

カムカム:今で3万ダウンロードぐらいです。

あぷまが:企画の方は、凹んじゃった。

カムカム:凹んでましたね…

あぷまが:テコ入れでアイコンを今のドット絵に変更。その効果は?

カムカム:あまりないですね。

ishi

旧アイコン

あぷまが:もうノンプロモーションでは通じなくなってきた。

カムカム:ですね。

 

■『脳力+ 支払い技術検定』Android版のお話

■Android版『脳力+支払い技術検定』のダウンロードはこちら

あぷまが:『石ころ勇者』リリース後 、スグにリリース。

カムカム:『石ころ勇者』をリリースした後、cocos2d-xの勉強を始め、2週間ほどでリリースしました。

あぷまが:2週間で勉強してリリースまでいけるの?

カムカム:C++言語は、元々会社でやってたもので。あと、がおまるさんのブログにイロイロ助けてもらいました。

あぷまが:出た、がおまるブログ(@gaomar )!2d-xで調べものすると、ヒットするもんね。Level Helperなどのツールを使って開発?

カムカム:いえ。C+でガリガリと書いてます。

あぷまが:このタイミングでAndroidに移植した狙いは?

カムカム:いずれAndroidはやるつもりだったんですが…『石ころ勇者』が思ったより伸びなくて。収益的に不安を感じたので、このタイミングでやらざるを得なくなったというか…

あぷまが:喰っていくために計画を前倒しに。独立して食べていくのは大変だ。google playのダウンロード数を見ると10万ダウンロードぐらい?

カムカム:それぐらいですね。

あぷまが:androidリリースに際して、何かプロモーション的なものは?

カムカム:これまで一切やったことがなかったんですが、これに関してはプロモーション動画作って、androidのレビューサイトに手当たり次第依頼を送りました。紹介されるための何かネタが必要というアドバイスをもらったので、「iPhoneで100万ダウンロード突破!」というのを推しました。おかげで、かなりの数のサイトさんで紹介してもらいました。

あぷまが:ダウンロード数は想定通り?もっと売れると思った?

カムカム:もちろん多いにこしたことはありませんが、とりあえず助かりました。

あぷまが:cocos2d-xで開発したのなら、iPhone版も今は2d-xになってるの?

カムカム:いえ、iPhone版はそのままです。書き直すのも大変なんで。

 

■『再建!ボロボロ神社』のお話 

あぷまが:2013年5月11日リリース。『石ころ勇者』から4ヶ月。

カムカム:『道具屋さん』のシステムが流用できるので、もっと簡単にできると思ったんですが、思った以上に時間がかかりました。

あぷまが:思いついたキッカケは?

カムカム:とにかく収益を安定させようということで『道具屋さん』のようなアプリをリリースすることにしました。企画担当と一緒に遅めの初詣に言った時に、「もうこうなったら神頼みだ!」ということで「じゃあ、神社を舞台にしよう」と。明治神宮内で大まかなコンセプトが決まりました。まさに「神頼みゲー」です。

あぷまが:レシピのヒントを元に、いろんな神様を召還するのがハマる!

カムカム:他の「レシピゲーム」と差別化をはかる為に、直接的なヒントではなく「法則」を匂わせる程度だったのですが、企画担当が「難しすぎる」「不親切だ」という意見がでまして。話し合いの結果、ヒントはかなり優し目に設定しています。今思えば、こちらで大正解だと思います。

あぷまが:2人組ならではの開発秘話ですな。ええ話や。その思いが通じたのか、好調ですな。総合50位あたりまで行った。

カムカム:今で25000ダウンロードぐらいですね。

あぷまが:これはプロモーションかけた?

カムカム:今までの失敗をふまえて、「合計30,000円分iTunesカードプレゼント」と「インフォアカウント@ComeCome_Info 」を作りました。

あぷまが:Twitterで検索すると、結構『ボロボロ神社』の定型文がつぶやかれている。

カムカム:@ComeCome_Info のフォロワー数も予想以上に順調に増えています。目標の1,000までいけそうです。

あぷまが:『ボロボロ神社』が売れることにより、他のアプリもランクを上げてきている。

カムカム:今までも『オススメアプリ』という欄は設けていいたのですが、あまり目立たなかったようで。今回はタイトル画面をつけて、そこに自社アプリを置きました。

あぷまが:これまでの失敗が生きていると。

jisy

自社のアプリを宣伝するために作られたタイトル画面!

その4:「個人開発者で戦うということ」へ続く。

はじめからよむ場合は「Come-Come CatインタビューTOP」をタップ。

follow us in feedly



  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

oha

【おはあぷ】海外で売れまくっているアプリの開発秘話が明らかに!?

主にアプリ開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 超不定期掲載ですが、でき

記事を読む

no image

【おはあぷ】とある個人開発者さんの広告収入公開

最近、アプリ開発者さんがなぜかブログをポコポコ更新しだしたので、それを紹介するだけのまとめ記事です。

記事を読む

make

【祝退院】わけのわからないうちにわけのわからないiOSアプリをリリースし続けている【Project NeR】をテキトーに特集!

祝退院! というわけで、Project NeRさん制作のiPhoneアプリ 全11本を完全テキト

記事を読む

oha

【おはあぷ】暫く新型iPhoneの話題が続きそうです。

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■開発系記事

記事を読む

zeni

【アプリダウンロード数&AppBank Network分広告収入】2012年7月分はこんな感じでした。

祝ファミ通掲載! 【個人開発者のやぼうとげんじつ】 というわけで、ダウンロード数とApp

記事を読む

oha

【おはあぷ】総ダウンロード数35万突破!

主にアプリ開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 超不定期掲載ですが、でき

記事を読む

no image

【おはあぷ】評判よくても1000DLしかされない現実

最近、アプリ開発者さんがなぜかブログをポコポコ更新しだしたので、それを紹介するだけのまとめ記事です。

記事を読む

【日記】人気ゲームアプリ開発者が名古屋に集まったので東京から参加してみた

先日名古屋にて、goodiaさん主催の「Jam Party」というiPhoneアプリ開発者向けの

記事を読む

oha

【おはあぷ増刊号】あぷまがないと、本日開催!

【おはあぷ】とは? 平日の午前中に更新している、主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記

記事を読む

脅威の打率10割!「O!TOUCH」全6作品を完全テキトーレビュー

  「つみ城」 無料総合16位 「スイカ割り」 無料総合33位 「ねこバランス」

記事を読む

Screen Shot 2017-10-22 at 2.18.59
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(10/22)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-10-22 at 1.38.20
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(10/21)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-10-14 at 19.04.47
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(10/14)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-10-14 at 18.33.58
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(10/13)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-10-08 at 16.43.36
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(10/8)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

→もっと見る

  • ■攻略サイト
    AppGames

    ■レビューサイト
    AppLink

    ゲームキャスト

    Axcel Games

    Appon!

    ■アプリメーカーサイト
    ラッキーゲームス

    IT和尚

    Studio Loupe

    あつまれキャッティ

PAGE TOP ↑