*

「あぷまがないと」ができるまで。普通のおじさんが新宿ロフトプラスワンでイベント開催したときの記録。

公開日: : 最終更新日:2014/08/14 3.ニュース, あぷまがないと, 日記 ,

2013年8月17日土曜日。

イベントスペース「新宿ロフトプラスワン」にて、おじさん主催のイベント「あぷまがないと」を開催させていただきました。

ご来場いただいた皆様。

ゲストの皆様。

SNSやブログにてイベントを告知してくれた皆様。

イロイロとご協力いただいた皆様。

そして新宿ロフトプラスワンスタッフの皆様。

ありがとうございました!

以下、おじさんの駄文なんで見なくて大丈夫です。

「なぜイベントをしようと思ったのか」

おじさんには「夢」がありまして。

「東京ゲームショーのようなイベントを、アプリだけでできたらええなーそんなんあったらオモロいのになー」

最近はメーカー様もスマートフォン市場に注力していることもあり、東京ゲームショーにも「ゲームアプリ」はたくさん出展されております。

そうではなく。

「アプリがメイン」のイベント。

メーカーさんだけではなく、個人開発者も出展できるイベント。

できれば個人開発者がメインのイベント。

そんな夢を語る度に、くまんぼう和尚(@Kumanbow )は鼻で笑います。

20130817_171804時を少しさかのぼり、7月。

とあるご縁で、「新宿ロフトプラスワン」にて行われるイベントを見に行く機会があり、

「へーこんな場所があるんや。ここでなんかアプリイベントやったらオモロいんちゃうの」

勢いで翌日に問い合わせをし、料金とスケジュールを確認。

人が集まりやすい土曜日の夜は年内予約不可とのことだったんですが、問い合わせしたその日に偶然

「1ヶ月後の8月17日土曜日キャンセル発生!いつやるの?」

というご連絡をプラスワンさんからいただいたので

「やりましょう!」

とあえて、孫さんで返してみました。

IMG_0542「和尚!来月イベントやるから、あとよろしく!」

「ラッキーゲームスさん(@RucKyGAMES )助けて!」

「ココソラさん(@GREEN60357931 )助けて!」

「hamonさん(@venomin_ )ぶっちゃけて!」

「ゲームキャストさん(@gamecast_blog )毒づいて!」

「takatronixさん(@takatronix )泣かして!」

「連載してるファミ通Appさんなんかちょーだい!」

「ステマしてるnendさん広告枠とか広告枠とか広告枠とかちょーだい!」

と、いろんな方にご協力をお願いしたところ、皆様2つ返事で協力してくれました。

ありがとうございます!

もう1つ連載している「エンタメウス」さんからは、何もいただけませんでした。

もっと頑張ります!

IMG_0496イベント開催の告知。

ローソンさんでチケット販売。

そして1週間後のチケット販売数速報。

34枚。

青ざめました。

ホントに青ざめました。

こういうのは、初速が大事だと思ってたんですよね。

100枚売っても赤字なのに。

34枚。

このあと、伸びても50枚ぐらい???

イベントで儲けようなんて思いはこれっぽちもなく、どれだけ赤字を抑えるかが勝負だったのですが、このままでは「大赤字」です。

奥様に怒られます。

ti「チケット買った!俺、50番台!」

「俺、60番台!」

「70番台キター」

という、ありがたいつぶやき報告をいただいて、大赤字が少しずつ解消してくると今度は、

「それだけの人達に楽しんでもらわないといけない」

というプレッシャーが。

前門の虎、後門の狼ってやつですか。ちがいますか。そうですか。

IMG_0539そしてイベント当日。

ご来場いただいたお客様。

109名。

満員御礼。

立ち見がでるほどの大盛況だったそうです。

他人事のようですが、会場全体を見る余裕がありませんでした。

2時間30分、何を喋っていたのかあんまり覚えてませんが、

じゃんけん大会で「グーグーチョキ」って出したのは、無駄に覚えています。

20130817_225930最後は皆大好き、ゼニのハナシで〆ます。

気になるイベント収支は。。。

「黒字」です。

まさかの黒字で終える事ができました。

ありがとうございます!

遠方からお越しいただいたゲストの方へのちょっとしたお足代。

俺の校長 』@sn630 さんが急遽幹事してくれた、2次会の足し。

残った額を和尚との飲み代の足しにでもしようかと思ったんですが、サシで飲むほど仲良く無いので折半しました。

イベントを終えた瞬間は、

「もうやだーイベントなんか2度とやらねー」

なんて思っていたんですが、

次の日には

「東京 会場 貸し切り」

でググっている、こりないおじさんがいたりします。

目指せ武道館!

和尚、あとよろしく!

※長くなったんで、イベント内容なんかはまた別記事でご報告させていただきます。———————————–

「新宿ロフトプラスワン」は、会場を借りるだけではなく、椅子テーブルの準備や片付け、開催に使いそうな備品、当日のスタッフなど、全て用意してくれますので、ド素人が何かイベントをやりたくなった時には、本当にオススメです!

リンク:新宿ロフトプラスワン ホームページ

開催までの様子:【赤字確定】サブカルチャーの聖地「新宿ロフトプラスワン」にて「あぷまが主催」で「何かイベント」やります!

follow us in feedly



  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ass

最大50万円分の広告費やレッドブル!アスタさんの「ウォールメディエーション導入キャンペーン」が本気だしすぎと話題に

アプリで遊んでるとこんな感じの「アイコン型広告」を見る事が多いと思います。 最近ではい

記事を読む

Jコミさんが新しいビジネスモデル「JコミFANディング」のβテストを開始したので「ラブひなパーフェクトPDFセット」をゲットしてみた。

「Jコミ」ってご存知ですか? ざっくり言うと「無料で電子書籍(主に漫画)が読めるサイト」です。

記事を読む

oha

【おはあぷ】アプリ作って10,000円稼いだけど何か質問ある?

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■今日のトップニュ

記事を読む

oha

【おはあぷ増刊号】パクリアプリで揺れた1週間でございます。

【おはあぷ】とは? 平日の午前中に更新している、主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記

記事を読む

zeni

【アプリダウンロード数&AppBank Network分広告収入】2012年4月分はこんな感じでした。

3月が新作0本でダラダラとすごした反動か、 4月は新作6本だしてしまいました。

記事を読む

f1

【速報】スマホアクションRPG最高傑作『フェアルーン』がニンテンドー3DSで発売決定!

右上に輝く「NINTENDO3DS」の文字!! そうです。あのスマホアクションRPG最

記事を読む

ore

個人開発アプリが『東京ゲームショウ2013』で展示されるチャンス!『SUPERGAMER 俺』タイアップ企画を見逃すな!

『SUPERGAMER俺』という、ゲームを遊びやすくするために産まれたAndroid端末搭載

記事を読む

no image

【おはあぷ】パクリアプリ業者を通報したった!

最近、アプリ開発者さんがなぜかブログをポコポコ更新しだしたので、それを紹介するだけのまとめ記事です。

記事を読む

no image

【週末おはあぷ】とあるアプリが100,000DL突破!

最近、アプリ開発者さんがなぜかブログをポコポコ更新しだしたので、それを紹介するだけのまとめ記事です。

記事を読む

スクリーンショット 2016-07-17 12.05.57

個人アプリ開発者のお祭り『あぷまがないと ふぁいなる』まさかの開催決定。今年が本当に最後です。マジで。

※アイロンビーズクリエイターの @nun_ さんに素敵なロゴをいただきました!ありがとうござ

記事を読む

Screen Shot 2017-08-11 at 12.05.44
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(8/11)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-08-11 at 11.14.35
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(8/10)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-08-03 at 9.47.16
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(8/3)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-08-03 at 9.29.34
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(8/2)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2017-07-29 at 7.46.29
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(7/30)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

→もっと見る

  • ■攻略サイト
    AppGames

    ■レビューサイト
    AppLink

    ゲームキャスト

    Axcel Games

    Appon!

    ■アプリメーカーサイト
    ラッキーゲームス

    IT和尚

    Studio Loupe

    あつまれキャッティ

PAGE TOP ↑