*

【日記】なぜおじさんはソーシャルガチャゲームにはまってしまったのか?

公開日: : 最終更新日:2013/03/27 3.ニュース, 日記

「ソーシャルガチャゲームはケツの毛までむしりとられる」

と聞いていたので手を出さずにいたんですけど、

「やらずに批判する」

っていうおじさんにはなりたくないので、チャンスをうかがっていた所、

スクエニ様から「拡散性ミリオンアーサー」ってのが配信されました。

「カードの絵柄が好みじゃないし、ガチャにはハマらんだろ」と軽い気持ちで始めた所、

ガッツリハマりました。

行動力ポイントがムダになるのがイヤで、夜中目覚めたりするぐらいハマりました。

「射幸心」とか「●○性」とか「××性」とか難しい言葉はわかりませんので、

実際に遊んでみて感じた、ソーシャルのハマり所をまとめてみました。

■操作は簡単!

基本的に、右上あたりにある「進むボタン」をひたすらタップします。

するといい感じに経験値が貯まったり、お金が貯まったり

「どうでもいいレベルのカード」がゲットできます。

ひたすらタップしていると「エリアボス」が出現して、

適当に連打してれば勝利して、「ガチャチケット」をゲットできます。

おじさんハマりポイント(10%)

とりあえず連打してればOK!

この辺が「ゲームじゃない」と批判されるところなんでしょうけど。

おじさん「作業」大好きなんで。

ステータスもあがるので、それなりに達成感も得られます。

「パズル&ドラゴン」もチャレンジしたんですが、「連鎖」が無理で諦めました。

■偶然の出会い

「ガチャチケット」があると「プレミアムガチャ」にチャレンジできます。

※プレミアムガチャは通常1回300円。

「どうでもいいレベルのカード」がタダでひける「しょーもないガチャ」もあるんですが

やはりソーシャルの醍醐味は「有料ガチャ」です。

前述したように1回300円なんで中々手がでないのですが、

「イベントクリア時」とか「緊急メンテナンス時」とかで

「ガチャチケット」がチョイチョイもらえます。

で、プレミアムガチャを無料で何回か回していると。。。

キラキラしてるのキタ!

★がイッパイついてるよ!能力も高いよ!

一気にテンションがあがります。

なんとなくこのカードを大切に育てたくなってしまいました。

おじさんハマりポイント(50%)

強そうなカードをゲットしてしまった。

「どうでもいいレベルのカード」を犠牲にしまくってレベルMAX!

育てちゃうとそこには「カード愛」がうまれます。

プレミアムガチャを無料で何度か回していると、

それなりに強そうなカードが増えていきます。

「絵柄好みじゃねーー」とか言っておきながら、

お気に入りのカードができたりします。

そんな感じで「どうでもいいレベルのカード」を犠牲にして

「お気に入りカード」を強くしていると

とんでもない事件がおこります。

■狙われたおじさん

勝手に喧嘩売られて、勝手にアイテムパクられた!

個人的にはさほど重要なアイテムじゃないんですけど。

やっぱり。

イラってします。

この「喧嘩」はランダムバトルじゃなくて、ある程度対戦相手を選べるんですね。

いろいろなユーザーを見て。

「こいつのデッキ弱ッwwwww」「カモ、見っけwwwwww」

という感じで喧嘩を売られます。

イラってします。

。。。

おじさんハマりポイント(100%)

イラってします。

「わしのコンスタンティンちゃんに何してくれとんねん!?」

こうなるともう、デッキを強くしたくなります。

「カード愛」から「デッキ愛」へ愛が膨らみます。

「弱いと見せかけて喧嘩売ってきた奴を返り討ち」したくなります。

攻略wikiとかググります。

有料ガチャチケット、初回だけ100円っておトクじゃね?と思います。

iPad2買った時に1500分のカード貰ったから、別によくね?と課金する言い訳を考えます。

ハマります。

■愛ゆえに

お金を貢いでしまう。

それがソーシャルをやってみて感じたこと。

ギャンブルというか、水商売に貢ぐ。

その愛をどういう方向に持っていくかは、所詮ユーザー次第でしょ。

「愛は金で買えるぜ」という方は課金しまくればいいし。

そういうことができないおじさんみたいな人は

コツコツ無料ガチャチケットが放出されるのを待てばいいし。

まあこのあたりでやれ「射幸心」がどうのこうのとかいう話がでてくるんでしょうけど。

それはもう仕方がないんじゃないですか。

だって愛しちゃったんだもの。

愛は盲目。

拡散性ミリオンアーサー (Version 1.0.1) App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
デベロッパ名: SQUARE ENIX Co., LTD.
リリース日: 2012/04/09
対応デバイス: いろいろ
現Ver.の平均評価: (4.5 / 3,266件の評価)
通算の平均評価: (5.0 / 28,514件の評価)
Game Center: 非対応


レアカードのためにCDとか買わせる手法は好きじゃないけどね。

follow us in feedly



  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

oha

【おはあぷ】WWDCはスルーです。

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■WWDCまとめ

記事を読む

no image

【おはあぷ】ニコニコ生放送『アンジャッシュ児嶋の今夜はイジらないで!』は今晩20時!

最近、アプリ開発者さんがなぜかブログをポコポコ更新しだしたので、それを紹介するだけのまとめ記事です。

記事を読む

oha

【おはあぷ】「リジェクト」と「リストラ」のお話が泣ける。

主にアプリ開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 気がつけば1週間、更新し

記事を読む

oha

【おはあぷ】とあるアプリ開発者さんが累計500万ダウンロード突破したらしい

主にアプリ開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます ■本日のトップ

記事を読む

oha

【おはあぷ】『コンプレックス・エイジ』が話題です。

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■開発者ブログとか

記事を読む

no image

【壁蹴りジャンプ】の中の人がなんか喋ってるらしいので【スマホマガジン】をもらってきた

壁蹴りジャンプ カテゴリ: ゲーム, アクション, キッズ 現在の価格: 無料(サイズ: 4.1

記事を読む

no image

『MagicReader』受賞記念!「Gimmiq」「Studio Loupe」「Nine bonz」全38作品を完全テキトーレビュー

MagicReader カテゴリ: ブック 販売元: GimmiQ (サイズ: 26 MB)

記事を読む

no image

【おはあぷ】アプリダウンロード数大公開時代突入!

最近、アプリ開発者さんがなぜかブログをポコポコ更新しだしたので、それを紹介するだけのまとめ記事です。

記事を読む

oha

【おはあぷ】TwitterとかAdwhirlとかセールとか。

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■今日のトップニュ

記事を読む

oha

【おはあぷ】「あぷまがないと」のブースト特典でウハウハ!

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■本日のトップニュ

記事を読む

Screen Shot 2018-04-21 at 15.15.04
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(4/21)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2018-04-21 at 15.06.21
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(4/20)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2018-04-15 at 12.17.54
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(4/15)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

Screen Shot 2018-04-15 at 12.24.07
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(4/14)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

IMG_2541
新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(4/8)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

→もっと見る

  • ■攻略サイト
    AppGames

    ■レビューサイト
    AppLink

    ゲームキャスト

    Axcel Games

    Appon!

    ■アプリメーカーサイト
    ラッキーゲームス

    IT和尚

    Studio Loupe

    あつまれキャッティ

PAGE TOP ↑