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iPhoneアプリ内課金の売上はこんな感じ。

先週までの売上集計で拙作「3000000RPG」が

100000ダウンロードを突破いたしました!

2011年10月20日ぐらいに配信開始してから約7ヶ月かかっての達成でございます。

ダウンロード並びに今でも遊んでいただいているユーザー様に深く御礼申し上げます。

誠にありがとうございます。

思えば「クリスマスプレゼントの資金の足しになれば」と特に期待せずリリースしたアプリが

私の人生さえ変えてしまったんですからね。わからないものです。

と、それだけで終わるのもしょーーーーーもない話ですので。

「3000000RPG」の「アプリ内課金」はいくら稼いだのかを晒してみます。

いつものように誰かの何かのお役にたてれば。

 

250円 × 963 = 240750円

170円 × 290 = 49300円

85円 × 686 = 58310円

合計 348360円

※数字は配信から1ヶ月間の売上

※上記売上からアップル様に3割もってかれます。

以下、おじさんの戯言なんで読まなくていいです。

 

■なぜおじさんはアプリ内課金を実装したのか?

元々アプリ内課金で稼ごうとか思うつもりはサラサラなく。

初めてiAdを実装するし、ついでにアプリ内課金もチャレンジしてみようと。

技術の向上が目的で実装しました。アノ頃は若かった。

ですので「過金額に対して得られるゲーム内通貨量」も割といい加減です。

しいていえば「3段階用意すれば真ん中を選ぶ」という「なんたらの心理」を利用して

170円が売れてくれれば、アップル様に天引きされても100円残るな〜

それってなんかすてきやん?てな、感じです。

まあ、実際は170円が1番売れてないんですけどね。250円がかなりおトクなんで。

 

■若さ故の過ち

いざリリースすると、何がどうしてどうなったのかよくわかないんですが、

ダウンロード数が1ヶ月で55000と、私にとってはとんでもない数を叩き出し、

「こんなの誰もやらねえよ」と思っていたアプリ内課金も

一瞬ですが「トップセールス」にランクインするほど利用していただきまして、

上記のように約30万円ほど売り上げてくれました。

こうなると人間は欲がでちゃいます。

アプリ内課金で稼ぎたくなっちゃいます。

にんげんだもの。

ゲームバランスを調整し、課金を促すようにしちゃいました。

おかげでレビューが大荒れです。

 

■人の嫌がることはしちゃいけない

自分が作ったアプリでユーザーを不愉快にさせてしまっている。

これはもう、最悪です。

しょーもないだけなら「クソアプリ」ですが、

不愉快にさせているなら「有害アプリ」です。

こういうのは作りたくない。というわけで、バランスを再調整、

とにかく気持ちいいバランスにしたところ、

おかげさまでずーーーと、★4.5をキープしております。

過金額は減りましたが、長く遊んでもらう、ファンになってもらうほうが、

結果的にトクなんじゃないかと。

 

■アプリ内課金は天使か悪魔か。

アプリ内課金を実装してみて感じたことは

「意外にお金払ってもらえる」

もちろん「課金」=「悪」と無条件で思い込んでいるユーザーもいて、

レビューを荒らされて凹むこともありますが、そんなのは一時的なものです。

本体85円でドーーンよりは、無料で配信、追加課金で広告削除&追加機能のほうが

「アプリに対してお金を払う」ハードルは確実に低いかと。

元々85円で売るつもりのモノを170円に設定して「リリース記念今だけ半額!」作戦と

どちらが儲かるのかはわかりません。やったことないんで。

皆様は私より素晴らしいアプリを作っていらっしゃるのでもっと自信を持ちましょう。

おじさんは今後「アプリ内課金」を使わない予定ですけど。

矛盾ですね。わかります。

おじさんの場合、課金して広告削除されるよりは、広告をずっと表示しておいた方が、

結果的に儲かるんじゃないかと。

まあアプリのジャンルによるでしょうけどね。

広告枠があれば、新作出した時に自社広告もだせますし。

ケースバイケースで。

ちなみに次のアプリは「アプリ内課金」を実装します。

多重人格ですね。わかります。

ちょっととある実験をしたいので。

それはまた別の話。
3000000RPG App

カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

別に狙った訳じゃないのですが本日よりVer10配信開始です。

楽しんでもらえるといいな。

 

■この記事を読んだ人は、こんな記事もいいかもしれません。

アプリ広告会社のいろいろなクリック単価を比べてみた記事

【アプリ広告収入】iPhoneアプリの売上をのぞいちゃおう。

おじさんもしょこたんに愛されたい!

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