*

お金の足し算パズルアプリ『コインクロス』が書籍化されたらしいのでレポ的な記事にチャレンジしてみた

公開日: : 3.ニュース

 【お知らせ】iPhoneアプリ「コインクロス」がまさかの書籍になりました。学研ムック「ロジカル思考トレーニングパズル」として、明日より全国の書店で発売予定です

ということで、発売日当日(8/26)に、近所の正直そんなに大きくない本屋さんへゴー!

売ってるのかしら!?

『コインクロス』ゲット!

IMG_1163

2冊あった!疑ってごめんなさい!

もしかしたら、2000冊入荷してて、1998冊売れた後かもしれません。

とりあえず確保できてよかった、よかった。

店員さんに「カバーつけますか?」って聞かれたので、目も合わせずに「いりません」と言ってしまいました。

人と接するのが苦手ですみません。

IMG_1164

大きさはこんな感じ。

WiiUの「ゼルダ無双」よりちょっと小さいサイズ。

「パズル雑誌」って、めっちゃデカいかめっちゃ小さいかどちらかと思ってたので、見つけた時、中途半端な大きさにビックリしました。

どうでもいいですが横長写真に、商品を縦に持つと背景が寂しいですね。1つ学習しました。

IMG_1165

そんなわけで横にしてみました。写真、ボケてますね。こういうレポ的な記事になれてないのですみません。

この段階で、もしかして「ゼルダ無双」の大きさはそんなにメジャーじゃない事に気づきました。

DVDやブルーレイディスクのケースの大きさです。なれてないのですみません。

IMG_1166

中身はこんな感じ。全部で124問あります。

大きすぎず小さすぎず、カバンに入れておいて空いた時間にちょこっとやるのには、ちょうどいい大きさではないでしょうか。

あとすんげえ軽いです。iPhoneより軽く感じます。

気になるお値段ですが。

税抜き600円。消費税8%で、648円!

全部で124問ですから、1問当たり約5円!

安い!安過ぎて、iPhoneの電卓ぶっ壊れたのかと思いました!

レポなんでなにか最後の〆の言葉が必要ですよね。

「コインパズルの宝石箱や〜」って書いておけばいいですかね。すみません。次は頑張ります。

 

ところで『コインクロス』ってどんなパズル?

co1

3つの「マス」がありまして。

co2

そこに6種類のコインを置いていきます。

co3

もちろんルールがございまして、マス目の縦、または横に「数字」が記載されております。

コインを並べて、その合計がその数字になればオッケー!

「551」という指定ですので、「500円玉」と「50円玉」と「1円玉」を置いてクリア。

「1円玉」を551枚置いても、合計で「551」になりますが、マス目は「3つ」しかありませんので必然的にこの組み合わせとなります。

co4

こんな感じに合計が指定された数字になればオッケー。

「同じ種類のコインを何枚使ってもオッケー」っていうのがミソですな。

co5

「コインクロス」ですから。

マス目がクロスする、ココからが本番です。

とりあえず下段の横ライン「15」というヒントに注目。

co20

2マス足して「15」なんで「10円玉」と「5円玉」の組み合わせしかありません。

とりあえずポチポチっと置いてみました。

今度は縦ラインのヒントに注目。

2マス足して「55」、しかも1つは「10円玉」

2マス足して「110」、しかも1つは「5円玉」

どうあがいても無理なようです。

co7

コインの配置を逆にしてみました。

これなら縦ラインのヒントにも対応できそうかな?

co21

いけた!

やほーーー!

co12

じゃあこれはどうなるの?

気になった方は今すぐアプリをダウンロード!

「わしゃ、スマホの小さい画面は苦手じゃー」

という、おじいちゃんおばあちゃんには書籍をプレゼントしてあげてはいかがでしょうか!

icoin

ab

follow us in feedly



  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【おはあぷ】appleさんの発表会は寝てました

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 buy toro glass

記事を読む

【アプリ広告収入】1つのiPhoneアプリに7社の広告を使ってたのでその感想

拙作iPhoneアプリ「3000000RPG」※無料 課金制あり 配信開始から4ヶ月ち

記事を読む

【ニンテンドー3DS】テーマショップに「ぐんまのやぼう」と「王国の道具屋さん」が参戦!

『ぐんまのやぼう』『王国の道具屋さん』の3DS版を販売している株式会社PUMOさんから、またまたまた

記事を読む

【マヂ照れ注意】『1フレーズガール』女の子が「懐かしの1フレーズ」をハニカミながら歌う動画サイト登場

謎解き脱出ゲームはたくさんリリースされておりますが、その中でも「衝撃度ナンバーワン」と言って

記事を読む

【アプリ広告収入】最高30万円のボーナス!『GAME FEAT』さんがウハウハイベントをやるらしい

『GAME FEAT』さんが最高30万円のボーナスがもらえるかもしれない、イベントをやるそうです!

記事を読む

あの伝説の迷曲『金太の大冒険』が2014年夏にiPhoneゲームアプリで復活するらしいがぶっちゃけよくわからない。

【金太の大冒険】あの伝説の迷曲が39年の時を経てがiPhoneゲームになるよ!つボイノリオ公認!もち

記事を読む

【おはあぷ】テレビで紹介されてないアプリもダウンロード数が伸びたらしい

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■宣伝枠 ■

記事を読む

【おはあぷ】とあるアプリ開発者さんが累計100万ダウンロード突破したらしい

主にアプリ開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます ■開発者ブログ

記事を読む

3DS版『ぐんまのやぼう』に新PVが追加されたのでついでに週間売上ランキングもチェックしてみた

3DS版「ぐんまのやぼう」を販売している株式会社PUMOさんから、またまたメールを頂戴しました。

記事を読む

【アプリ広告収入】日本最大級のスマホアドネットワークnendさんがネンドランドキャンペーンスタート!

nendさんがちょっと変わったキャンペーンをはじめたようです。  

記事を読む

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/30)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/29)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/24)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/23)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/18)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

→もっと見る

  • ■攻略サイト
    AppGames

    ■レビューサイト
    AppLink

    ゲームキャスト

    Axcel Games

    Appon!

    ■アプリメーカーサイト
    ラッキーゲームス

    IT和尚

    Studio Loupe

    あつまれキャッティ

PAGE TOP ↑