*

【アプリ広告収入】TG Ad for SmartPhoneありがとう。そしてさようなら。

公開日: : 最終更新日:2013/03/28 3.ニュース, アプリ広告収入

広告配信サービス「TG Ad for SmartPhone」(※以下TG)が2012年11月15日に終了しました。

TGを利用していたアプリ開発者には、終了の前日にメールでお知らせがきたわけでして。

普通なら「おいおい、せめて広告差し替えるためのバージョンアップ申請期間ぐらい余裕もって知らせろよ!」という不平不満がでそうなものなんですが、だいたいの人が「へー終わるのかーふーん」みたいな反応だったので、まあ突然のサービス終了も致し方ない状況だったんだろうなと思います。

おじさんがはじめて導入した広告が「TG」なんですよね。

うまれて初めて広告収入を得て、口座に入金がされ、通帳にその金額が記載されたのを確認した時は、ひっくり返って喜んだのを今でも鮮明に覚えてます。たぶん。

なんとなく「センチメンタル」な気分になったので、なんとなく駄文を書いてみることにしました。

 

「広告が表示されたら0.5円!」というのがTGのウリでした。

iPhoneアプリに広告を挿入してガッチリもうけるのだ @IT

収入がある程度約束されているわけです。

おじさんは、アプリはもちろん、ブログなどで「広告収入を得る」というのが初めてだったので「なんかステキやん?」と即決したのを覚えています。全部日本語で導入が楽そうってのもあったんですけどね。

 

なんだかんだで運良く、「3000000RPG」というアプリが1ヶ月で55000DLのスマッシュヒットを記録しまして。

で、その時のTGの広告収入はと言いますと。

「0円」

「MNP一括」でおなじみの「0円」です。

おじさん、スグにTGに問い合わせしました。

「データがおかしくないですか?」

TG、スグに返事を返してくれました。

「広告切れちゃった。ごめんね。テヘペロ。」

 

上の画像はTGが広告切れを起こしている時に表示される「ハズレ広告」でして、これが表示されると開発者には一銭も入ってきません。

使った人はご存知だと思いますが、コレ以外の広告、つまり「アタリ広告」が表示されている事が、今風にいうと「SSレア」ぐらいの存在でして。

「アタリ広告が表示されているのを見つけたらラッキー」というレベルを通り越して、

「全ての運を使い果たした。なにか悪い事が起きてしまうのではないか」と不安になってしまう、それぐらい頻繁に広告切れを起こしておりました。

それでも技術が低く、情弱なおじさんは、TGを使い続けるしかなかったのです。

 

「0円」で、さすがのおじさんも目が覚めました。

そこからいろんな広告配信サービスを試し収益を大幅に改善し、そして

「もうおじさんみたいな思いを、他の開発者さんには味わってもらいたく無い」と考え、このブログ「あぷまがどっとねっと」で「各広告配信サービスのクリック単価の違い」を掲載しはじめ、毎月売上を報告している「ぜにのはなし」に繋がっていった訳です。

「ぜにのはなし」カテゴリ一覧はココをクリック!

そう考えればTGには「おいしいネタ」をいただいたと言えるのかもしれません。

TG Ad for SmartPhoneありがとう。そしてさようなら。

 

欲しいモノができた時には「あの時稼いだ10000クリックが他の広告サービスならなー」といまだに思ってしまう、未練がましい、器のちっちゃいおっさんですが、今後とも何卒宜しくお願いします。

 

 

follow us in feedly



  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

3DS版『ぐんまのやぼう』に新PVが追加されたのでついでに週間売上ランキングもチェックしてみた

3DS版「ぐんまのやぼう」を販売している株式会社PUMOさんから、またまたメールを頂戴しました。

記事を読む

Jコミさんが新しいビジネスモデル「JコミFANディング」のβテストを開始したので「ラブひなパーフェクトPDFセット」をゲットしてみた。

「Jコミ」ってご存知ですか? ざっくり言うと「無料で電子書籍(主に漫画)が読めるサイト」です。

記事を読む

【おはあぷ】海外で売れまくっているアプリの開発秘話が明らかに!?

主にアプリ開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 超不定期掲載ですが、でき

記事を読む

no image

【おはあぷ】評判よくても1000DLしかされない現実

最近、アプリ開発者さんがなぜかブログをポコポコ更新しだしたので、それを紹介するだけのまとめ記事です。

記事を読む

SoftwareDesign 12月号の記事「2人組開発で勝利へ導こう!」を1人ぼっち開発者が読んでみた。完結編。

先日、「国連でなにかを受賞したアプリ【MagicReader】のプログラムを担当した【いたのくま

記事を読む

【週末おはあぷ】独立1年で累計150万DL突破!

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■今日のトップニュース

記事を読む

【おはあぷ】『アルパカにいさん』グッズ化決定!

最近、アプリ開発者さんがなぜかブログをポコポコ更新しだしたので、それを紹介するだけのまとめ記事です。

記事を読む

【おはあぷ】WWDCはよくわかりませんのでスルー

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■今日のトップニュース

記事を読む

【衝撃のスクープ】400万ダウンロードのキモかわ系『アルパカにいさん』の続編画像を入手!!

【アルパカにいさんの続編をAppleに審査申請いたギュン! 特に問題がなければ6月20日前後にリリ

記事を読む

【iPhoneアプリって儲かるの?】DL数&広告収入公開2013年6月分

というわけで、久々に新作をリリースしたのでその報告でございます。 いつものように誰かの何かのお

記事を読む

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/30)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/29)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/24)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/23)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/18)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

→もっと見る

  • ■攻略サイト
    AppGames

    ■レビューサイト
    AppLink

    ゲームキャスト

    Axcel Games

    Appon!

    ■アプリメーカーサイト
    ラッキーゲームス

    IT和尚

    Studio Loupe

    あつまれキャッティ

PAGE TOP ↑