*

【2012ベストアプリ】ハマった無料ゲームアプリをダラダラと紹介してみた

年末ですからね。各レビューサイトさんでは「2012ベストアプリ」みたいな感じの記事がポンポンでてきております。

「ナンバーワンじゃなくてもいい。すべてのアプリがオンリーワン」という生ぬるい、いかにも負け組の言い訳的な考えで運営している当サイトでは、皆様が産み出したアプリに順位をつけるなんてことはしたくないのです。

でもね。アプリストアがお休みに入ったせいで新着アプリが無いのです。記事のネタがないのです。という台所事情などがございまして、あぷまがでレビューした後も遊んでいたゲームアプリをダラダラと紹介します。

掲載順に意味は無いです。ダラダラと。ダラダラと。そんな感じの「あぷまがベストアプリ2012」スタート!

 

拡散性ミリオンアーサー

カテゴリ: ゲーム,カード, ロールプレイング
現在の価格: 無料(サイズ: 32.2 MB)
販売元: SQUARE ENIX
リリース日: 2012/04/09
App

↑久々に起動するといつだってダウンロード画面。ちなみに要領オーバーでダウンロードできず、ゲーム画面のスクショが撮れず。。。

いきなりソーシャルってのもなんですが。自分にウソはつきたくないので。行動力がムダになるのがもったいなくて、夜中目覚めるぐらいハマりました。

ミリオンアーサーやるまでは、グリーやモバゲーをやったことなかったので、ソーシャルってどういうものか知らなかったんですよね。

イロイロ勉強になりました。ちなみに2000円課金でございます。最近はたまに起動して「メンテごめんチケット」でガチャるだけの日々。

 

はこまち

カテゴリ: ゲーム, シミュレーション, ボード
現在の価格: 無料(サイズ: 4.2 MB)
販売元: PC Garage
リリース日: 2012/06/02
App
GameCenter対応

 

↑1プレイ10分〜15分ぐらいでできるお手軽シミュレーションゲーム。「駅」の効果が未だに不明。でも調べないし気にしない。

やれることは基本的に「商店」を置くだけ。そのシンプルさが「ぬるゲーマー」にはやさしい。

期間内にどれだけ発展させられるかが勝負なんで、商店の配置なんかに攻略法があるのでしょうけど、そういうメンドクサイのはキライなんで、テキトーに「商店」置いて、テキトーに繁栄させるって遊び方が好きです。

 

かけぬけろ勇者!

カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング, アクション
現在の価格: 無料(サイズ: 17.6 MB)
販売元: Come-Come Cat
リリース日: 2012/10/27
App
GameCenter対応

 

↑アクション苦手な人はスピードを抑えたほうがいいと考えがちだが、実はスピードマックスの方が結果的に難易度が下がる。そのことに気づけば最終ステージも攻略可能。えらそうに言ってみたが、久々にやったら最終ステージまでいけなかった。。。

爽快アクションRPG。ヘタレなんでアクションはだいたい挫折するんですが、これはクリアしました。

自分の腕がレベルアップしてる!と実感できる絶妙な難易度がたまらん。

「実績全部解除したるで!」っと意気込んだのですが「1500プレイ」は、スタート直後にわざとゲームオーバーになれば達成できそうなんですが、悲しくなるので諦めました。

一般的には「王国の道具屋さん」が有名ですが、おじさんはこちらが好き。作者さん曰く「次のアプリの試作品」レベルだそうです。新作に期待!

 

グルコサミン

カテゴリ: ゲーム, アーケード, スポーツ
現在の価格: 無料(サイズ: 15.5 MB)
販売元: hamon
リリース日: 2012/10/23
App + iPhone/iPadの両方に対応
GameCenter対応

↑バージョンアップで追加された「ふんどしガチャ」のラストがなかなかでてこないのは、元ゲーム業界で働いていたノウハウのたまものか。

グルコサミンダンスでパワーを溜めて、お相撲さんをドーーーーンって飛ばすゲーム。

何言ってるかわからないかもしれませんが、世の中にはそういうゲームを考えつく人もいるんです。

アイコンが実は「乳丸だし※ただしお相撲さん」だったり、結果画面で投げ飛ばされたお相撲さんが「グルコサミンダンス」で戻って来たり、細かいネタに作者さんのこだわりと言うか、センスを感じます。

 

超連携!!!餅つきRabitts

カテゴリ: ゲーム, アクション, キッズ
現在の価格: 無料(サイズ: 5.7 MB)
販売元: gojawi
リリース日: 2012/07/29
App
GameCenter対応

↑必殺技のバリエーションがイロイロあって楽しい。もっと売れていれば作者のやる気もあがり、バージョンアップで新技が追加されたかもしれない。おしい。

うさぎさんがかわいく「ぺったんぺったん」お餅をついていたんですけどね。

どういうわけか、キャプテン翼なみの必殺技を駆使して、お餅つきを続けるわけですよ。

5000点を越えるあたりから、タイミングを合わせるのがかなり難しい。10000点越えた時「真の奥義」が発動するそうです。できそうにないので、誰かプレイ動画をyoutubeにアップしてください。

 

十球甲子園

カテゴリ: ゲーム, スポーツ, アクション
現在の価格: 無料(サイズ: 3.3 MB)
販売元: SANTACLAUS
リリース日: 2012/08/11
App

↑パワーアップアイテム「レモはち」を使った直後に「ファール」になるのは「あるある」ネタ。

来た玉をただ打つ!それだけのゲームと思っていたんですが、これがなかなか奥深い。

ちゃんとイロイロゲーム的な要素が含まれているのです。

イライラした時は「レモはち」ドーピングでホームラン打ちまくるのが気持ちいいんですが、ファールしたら更にイライラ倍増するので注意が必要。まあ自分が悪いんですけどね。

全国ランキングは毎日0:00にリセットされるので、一時期その時間帯を狙いまくっていたんですが、全国3位が最高でした。皆さん、考える事は一緒ですね!

 

おばけこれくしょん

カテゴリ: ゲーム, ファミリー, キッズ
現在の価格: 無料(サイズ: 13.2 MB)
販売元: Ryuji Kuwaki
リリース日: 2012/10/26
App + iPhone/iPadの両方に対応

↑「某イヌキャラ」が何度も登場するバグを利用してお金稼げごう!って記事を書こうと思ったんですが、バグ技でアプリの命を短くするのはアレなんでボツに。ちなみに今は修正済み。

いわゆる「放置系」「なめこ系」はやらないんですけどね。これはコンプしました。更にカンストまでやっちゃいました。iPhoneというか、ゲームでカンストするまでやったのは「おばけ」が初めてかもしれません。

キャラがかわいいってのもあるのですが、割とサクサク集まるんですよね。だから「コンプできそう!」って思っちゃう。ゴールがちゃんと見えてる方がモチベーションはあがりますからね。

できるだけ長く遊んで欲しいのでコンプものは後半になるほどついレア度を高くしがちですが、サクサク進めることにより、ユーザーが勝手にカンストや「全画面○●キャラ揃え」などオリジナルルールで長く遊んでもらえるんだなと。イロイロ勉強になったりしました。

 

ゆるロボ製作所 ふぃーばー

カテゴリ: ゲーム, シミュレーション
現在の価格: 無料(サイズ: 23.9 MB)
販売元: Gamepot Inc.
リリース日: 2012/11/27
App + iPhone/iPadの両方に対応

↑連打すればするほどたくさんキャラがゲットできる「フィーバータイム」あの頃を思い出して連射。高橋名人に勝てると本気で思った。

「放置系あんまりやらない」と書いといてアレですが、これも放置系だったりします。ブレまくりですみません。キャラがかわいいと、ハマる傾向にあるようです。

これはかなり早い段階で攻略記事書いたんですけどね。アプリ自体が前作ほど売れなかったようでPVもあまり稼げませんでした。モチベーション低下で、中途半端で攻略記事を放置なのもあぷまが流。wikiとかから黙って転載すれば埋められるんでしょうけど、そんなコトするぐらいなら攻略記事なんて書きませぬ。

 

i英雄

カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング, シミュレーション
現在の価格: 無料(サイズ: 30.5 MB)
販売元: Kan Kikuchi
リリース日: 2012/11/13
App + iPhone/iPadの両方に対応
GameCenter対応

↑あんまり売れなかったらしい。師匠どんまい!

「いわゆる放置系は。。」と言いながらアレですが。これも放置系です。もう言います。おじさんは放置系好きです!

初めはね。お世話になってる師匠の作品だからなんとなく「つきあい」で始めたんですが。なんかハマった。というか意地になったというか。全キャラ倒したるわ!みたいな。開発者の次ぐらいにはプレイしたと思います。たぶん。

 

プリズンタワー

カテゴリ: ゲーム, アクション, アーケード
現在の価格: 無料(サイズ: 7.7 MB)
販売元: URARA-WORKS Co., Ltd.
リリース日: 2012/11/20
App
GameCenter対応

↑実は攻略記事を検討していたのだが、残念ながらボツに。もちろんバグ技ではない。でも正攻法でもない。

積みゲーって面白いですよね。人気ジャンルなんでいろんな開発者さんが出してきてるんですが、「キャラのかわいさ」と「シンプルさ」でこれが一番ですな。

某攻略法を駆使すれば「ゲームセンター」で世界トップとれるかなーなんて野望を抱いていたんですが、上には上がいるんですな。無念。

 

パチスロ QuadDragon

カテゴリ: ゲーム, カジノ, シミュレーション
現在の価格: 無料(サイズ: 19 MB)
販売元: Yukie Yamaguchi
リリース日: 2012/12/14
App
GameCenter対応

↑「WAIT」がかかるのが信じられない。そこまで再現するこだわりに脱帽。絵柄がいかにもパチスロっぽく仕上げているのもたまらん。

これはよくできたパチスロ機ですわ。

年末にでなければ、めちゃやりこんで動画つきで攻略記事書きたいぐらいなんですけどね。

おじさん生意気にも最近忙しいのでそこまで手がまわらないの。

パチスロ好きなら是非やって欲しい作品。

 

彼はパイルドライバー

カテゴリ: ゲーム, スポーツ, アクション
現在の価格: 無料(サイズ: 5.3 MB)
販売元: Takeshi Hamanaka
リリース日: 2012/05/05
App
GameCenter対応

↑なんだ、ただの天才か。

冒頭で「順位をつけるなんてとんでもない」とか言っておきながらアレですが。

今年度ナンバーワンを選べって言われてたら「彼はパイルドライバー」

今年度というか、今まで遊んだアプリでナンバーワンであり、今後これを越えるアプリは現れないだろうというぐらい、好き。大好き。抱かれてもいい。

本体フリフリ系のアプリは大嫌いなんで、まずやらないんですが、これはそんなの度外視。たまらん。才能の塊。最高にして最強。そこに言葉はいらない。

 

■2012年のまとめ

初老なんでシンプルに遊べるのが好きなようです。初老なんで紹介し忘れているのもあるかもしれませんが、初老なんでナマあたたかい目で見守ってやってください。初老なんで来年も見捨てないでください!

 

 

follow us in feedly



  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

『じゃんけんダッシュ』いろんな意味で世界一の棒人間アクションを体感せよ!開発者さんのコメントつき!

「2013年間違いなくブレイクする開発者」としてあぷまがが勝手に推し続けてきた【hamon】さんの新

記事を読む

『みんなで地球にお絵描き -WorldDraw-』リアルタイム更新が楽しすぎてヤメられないラクガキ共有アプリ

死にゲー『上原の冒険』や、ドット絵謎解きゲー『新宿ダンジョン』で人気の開発者『UeharaLabo』

記事を読む

『ひたすらピンポン』ひたすらピンポンときどき放置

スキップモア&うららワークスさんがお送りする「運命共同体シリーズ」第4弾ぐらい?今度

記事を読む

今週のAndroid人気無料ゲームアプリベスト5! プラス注目の新作!【あぷまがどっとねっと調べ8/31~9/6】

当ブログはiPhoneな方々が多いのですが、Androidの方々も少しずつお越しいただいておられるよ

記事を読む

no image

【あぷまが週間まとめ】久々の広告収入のお話とか開発者インタビューとか読み応えアリ!

よくある先週のまとめ的な記事です。先週はなかなか面白記事満載! じがじさーん! 見逃した方は是非

記事を読む

『脱出ゲーム 100 Dreams』クリアのスピードを競え!ゲーマーが脱出ゲームを作ったらこうなった。

iPhoneでゲームをよくやる方なら ゲームセンターでこんなアイコンをみたことあるかも

記事を読む

あれから4年後のお話。

ブラジルから4年。 舞台はロシア。 キャプテンマークを付けるのは

記事を読む

『濃厚!ウマすぎショコラ』ちょこっとLOVEコメちっくなチョコレート屋さん経営ゲーム。

少し前に、「残念なように見せかけて実はしたたかガール」のえみちゃんが、白馬の王子りょう君の助

記事を読む

【備忘録】2013年2月分無料iPhoneゲームアプリランキングあぷまが風まとめ

後で見て「ああ、こんなアプリあったよね〜」って言うだけの完全に自己満足なまとめです。 コメント

記事を読む

アプリ開発者の世界ランクがわかるサイト「apptrace」で遊んでみた。

apptraceというサイト、appstoreのディベロッパーの順位が見れて面白いです。 nicol

記事を読む

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/30)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/29)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/24)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/23)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/18)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

→もっと見る

  • ■攻略サイト
    AppGames

    ■レビューサイト
    AppLink

    ゲームキャスト

    Axcel Games

    Appon!

    ■アプリメーカーサイト
    ラッキーゲームス

    IT和尚

    Studio Loupe

    あつまれキャッティ

PAGE TOP ↑