*

SoftwareDesign 1月号の記事「セルフブランディング」を読んでみた。

公開日: : 3.ニュース, デベロッパ特集

祝「MagicReader」国連のなんか受賞!

手を使わずにページがめくれる不思議なiPad専用電子書籍リーダーアプリ「MagicReader」のデザインを担当している、今一番旬なイケメンクリエイター「リオリーバス」さんが寄稿した「SoftwareDesign 1月号」を発行元の技術評論社さんより頂いたので、感想文を書きます!書評とか難しい感じじゃなくて、あくまでも感想文!

 

要点は4つ。

■セルフブランディングって何?

■アプリをリリースしたらやるべきたった5つのこと。

■有料アプリのセール方法

■奥様ラブ

こんな感じですかね。ネタバレしない程度にご紹介。

 

■セルフブランディングって何?

「個人が自らを、そして自分の作品をブランド化し、プロモーションができるチカラをもつということ」だそうです。

要は「自分の事は自分でしよう!」って感じですか。違いますか。詳しくは本を読んでください。リオさんが実際の体験を交えながら「セルフブランディングとはこういうことやねん!」って教えてくれます。特に「金払って広告うった時の数字」とか、イロイロ考えさせられます。

 

■アプリをリリースしたらやるべきたった5つのこと。

「リオ流アプリヒットの極意」が5つ紹介されております。しかも全部無料でできる方法なんで、是非皆さんもマネしてウハウハになりましょう!

ちなみにおじさんは、その内、1つしかやってませんでした。だからおじさんのアプリは売れないんですね!

 

有料アプリのセール方法

有料アプリの値下げセール効果。リオさんが実際にセールを行った時の、リアルな数字が書かれております。これはかなり参考になるんじゃないでしょうか。まあ、おじさんは有料アプリないので関係ないですが。

 

■奥様ラブ

アプリ開発者に熱狂的なファンが多いリオさんの奥様「アップママ」さんへの感謝、そしてラブ&ラブ

ちなみに「appmama」と「appmaga」って似てますよね。ツイッターでよく見間違えます。

何度も言いますが面白くてタメになる方が「appmama.net(アップママネット)」で、面白くなくて存在意義がわからないのが「appmaga.net(あぷまがどっとねっと)」ですので、来年もよろしくお願いします。

 

■まとめというか宣伝

というわけで、なんだかんだでおじさんも「SoftwareDesign 3月号」に寄稿させていただくことになりました!

あんな難しそうな専門誌に何書けばいいんだ!!未だに「for文」を書くときドキドキするのに!!「while文」は永遠に理解できそうにありません!!

「あぷまがどっとねっと」で唯一の人気コンテンツ「ゼニのはなし」

これをもっと突っ込んだ「ゼニのはなし。完全版」というコーエーテクモも真っ青な感じの記事にしようと思いますので、立ち読みとかせずに、是非買ってください!

いたの和尚が「12月号」でリオさんが「1月号」なんで「2月号」と間違いそうですが、おじさんは「3月号」です。「2月号」は知らない人なんで、ぶっちゃけどうでもいいです。

「3月号」を何卒、「3月号」を何卒、宜しくお願いします!!!!!!

 

 

follow us in feedly



  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【12/22東京】今年もいろいろあったよアプリ業界!良かった人もイマイチだった人も飲んじゃえ大忘年会開催!

なんらかの技術や知識や興味や趣味でアプリに携わっている方たちの忘年会が東京でも開催されるようですよ!

記事を読む

個人アプリ開発者のお祭り『あぷまがないと』無事終了。4年間ありがとうございました。

2016年8月19日(金) サブカルチャーの聖地「新宿ロフトプラスワン」にて、個人アプリ開発者

記事を読む

【日記】「アメザリ平井のゲームライブ」を見に行ったら『グルコサミン』がバカ受けで激しく嫉妬した

アメリカザリガニ平井さんのトークライブ「アメザリ平井のゲームライブ第3弾」をくまんぼう和尚さ

記事を読む

【おはあぷ】『コンプレックス・エイジ』が話題です。

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■開発者ブログとか

記事を読む

【おはあぷ】リリース初日の売上報告あります!

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■本日のトップニュ

記事を読む

【おはあぷ】この発想はなかった!未来系電卓アプリがギリギリ期間限定無料!

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■本日のトップニュ

記事を読む

殺伐とした世界にキャッティが!!!キャッティ出演アプリ全12作品完全テキトーレビュー

かわいいは正義。 iPhoneアプリから飛び出した人気キャラクター「キャッティ」が下積

記事を読む

怒濤の3作品同時リリース!Kan Kikuchi全16作品を完全テキトーレビュー!

「どんな顔をすればいいのか分からないの」「箱庭RPG」でおなじみのKan師匠が「3作品同時リリース」

記事を読む

【おはあぷ】昨日のおはよう朝日を見ましたか?

主に開発者さんのいろんな更新情報をまとめた感じの記事でございます。 ■今日のトップニュース

記事を読む

【ぐんまのやぼうforニンテンドー3DS】新しいPV登場!人気声優:田中敦子さんが「群馬県の不思議なルール」を教えてくれるぞ!

3DS版「ぐんまのやぼう」を販売している株式会社PUMOさんから、またまたまたメールを頂戴しました。

記事を読む

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/30)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/29)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/24)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/23)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

新作無料iPhone/Androidアプリをざっくりとあっさりと驚くほどテキトーに6本ほど紹介!(6/18)

自称「アプリランキング評論家」が、 新着アプリをテキトーに遊んでダラ

→もっと見る

  • ■攻略サイト
    AppGames

    ■レビューサイト
    AppLink

    ゲームキャスト

    Axcel Games

    Appon!

    ■アプリメーカーサイト
    ラッキーゲームス

    IT和尚

    Studio Loupe

    あつまれキャッティ

PAGE TOP ↑